本文へ移動

「豊仙苑でのできごと」

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋祭り 手作り屋台引き回し

2020-10-25
10月25日(日)今年はコロナの影響を受け例年行われていた屋台見学が中止となった為、当苑内にて秋祭りと銘打ち屋台の引き回しを行いました。屋台は少しでも地域の秋祭りの雰囲気を味わってもらいたいと職員が手作りしたものです。利用者様には法被を着て頂き、職員と一緒になって屋台の引き回しをしてもらいました。祭囃子のCDを流しながら屋台を引き回すと利用者様から自然と笑顔がこぼれ、手拍子をしたり口ずさんだりして秋祭りの雰囲気を楽しまれているご様子でした。
 

敬老会

2020-09-20
9月20日(日)当苑内にて敬老会を行い、入所されている皆様のご長寿をお祝いしました。当苑の最高齢者は103歳になられます。初めに鶴田理事長より開会のあいさつを頂き、米寿を迎えた方々のご紹介と入所者の皆様へ記念品を贈呈させて頂きました。昼食には敬老会用のお祝い膳とおやつに紅白まんじゅうを提供し、皆様からおいしいねと好評を頂けました。今年は規模を縮小しての開催となりましたが、入所者の皆様が健やかに敬老会の日を迎えられた事に職員一同心よりお喜び申し上げます。

夏祭り

2020-08-26
8月26日(水)利用者の皆様と夏祭りを行いました。職員と一緒に苑内でスイカ割りや盆踊りを踊ったりしました。盆踊り後は職員手作りのかき氷を皆様に食べて頂きました。皆様、「おいしいね」と口いっぱいに頬張って食べていらっしゃいました。夕食後には苑内の駐車場にて花火をしました。手持ち花火を一緒にやったり、職員が打ち上げ花火を打ち上げると「きれいだね!」「すごい!」と声を上げて喜ばれていました。限られた中での開催となりましたが、利用者様の笑顔が溢れる楽しい夏祭りとなりました。

料理レク(かき氷作り)

2020-07-10
7月10日(金)利用者の皆様と料理レクレーションとしてかき氷作りをしました。かき氷の蜜はぶどう・メロン・マンゴー・ブルーハワイ・みぞれの5種類を用意してそれぞれ好きな蜜をかけてもらいました。5種類の蜜をみて「昔はこんな味の蜜はなかったよ」とかき氷にかけておいしくなるのか疑問そうでしたが、完成したかき氷は見た目も色鮮やかなオリジナルかき氷ができあがりました。食べてみると味もおいしいねと好評で皆様笑顔で楽しんでいらっしゃいました。

工作クラブ(あじさい作り)

2020-06-03
6月3日(水)利用者の皆様と紫陽花作りをしました。コーヒーフィルターを絵の具で染めた花びらから好きな色を利用者様に選んで頂き、職員と一緒になって紫陽花を作っていきました。完成した紫陽花はどれも色とりどりでとてもきれいに作る事ができ、利用者様もとても喜んでいました。
 

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0539-62-6158
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人長生会
特別養護老人ホーム豊仙苑
〒438-0106
静岡県磐田市敷地83-8
TEL.0539-62-6158
FAX.0539-62-6157
1.特別養護老人ホーム他介護保険サービス事業所、障害福祉サービス事業所等を運営。
 
TOPへ戻る