本文へ移動

「豊仙苑でのできごと」

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年明けましておめでとうございます

2019-01-01
獅子舞
書初め
かるた
凧揚げ
凧揚げ
新年明けましておめでとうございます。
日頃より当法人並びに施設につきましては一方ならぬ御協力、御支援を賜り、
心より厚く御礼申し上げます。
新年を迎え、三が日は利用者様と獅子舞、書初め、かるた、凧揚げ等をして
楽しく過ごす事ができました。
本年も旧年と変わらぬ御支援のほどよろしくお願い申し上げます。

12月料理レクリエーション「パンケーキ」

2018-12-12
12/12(水)料理レクを実施しました。「フルーツが食べたい赤いびっくりマーク」という利用者様の要望をもとに、今回はフルーツたくさんのパンケーキ作りを行いました点滅している星
パンケーキをひっくり返す作業はなかなか難しいと思いましたが、皆さん上手くひっくり返して下さりましたきらきら
フルーツはいちご、バナナ、黄桃を用意しました☆盛り付けの仕方もさまざまで個性が出ていました口を広げてにっこりした顔

焼き芋会

2018-12-07
12月5日(水)利用者の皆様と当苑の駐車場にて焼き芋会を行いました。
アルミに包んだ芋を用意したドラム缶の中へ入れじっくり焼き上げていきました。
完成した焼き芋はほくほくで味もとてもおいしいと好評で、利用者様の中には
おかわりを希望される方もいらっしゃるほどでした。
普段とは違った食事を楽しむ事ができ利用者様もとても満足されているご様子でした。

11月料理レクリエーション「鬼まんじゅう&さつま芋茶巾しぼり」

2018-11-14
11月14日(水)おやつの時間に利用者様と「鬼まんじゅう」と「さつま芋茶巾しぼり」を作りました♪
鬼まんじゅうをご存知ですか?小麦粉と砂糖を混ぜた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸したおまんじゅうです。角切りのさつま芋がごつごつとして見え、鬼の金棒を連想させることからその名がついたと言われているそうです。
今回は、ホットケーキミックスを使用して作りました。クッキングシートに生地をのせる作業では利用者様の真剣な表情が見えました。
鬼まんじゅうを蒸している空き時間に、さつま芋茶巾しぼりも作りました。蒸したさつま芋に砂糖と牛乳を加えて潰し、サランラップで形を作り完成。
利用者様の真剣な表情や楽しそうな笑顔を見ることができて職員も満足です☆
生地をクッキングシートにのせています♪
男性利用者様も積極的に参加されています☆
「おいしいよ~」と素敵な笑顔(#^.^#)
食べながら地元の話をされてにっこり(*^_^*)

総合防災訓練

2018-11-07
全体ミーティング
避難誘導
消火訓練
煙体験
平成30年11月7日(水)全事業所が参加し総合防災訓練を行いました。
今回の訓練では火災が発生したことを想定した避難誘導・通報訓練・消火訓練・煙体験を
それぞれ行いました。災害が発生した場合に適切な行動ができるよう、各事業所と連携を
図りながら、職員一人一人が改めて対応の仕方を確認していきました。
 

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0539-62-6158
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人長生会
特別養護老人ホーム豊仙苑
〒438-0106
静岡県磐田市敷地83-8
TEL.0539-62-6158
FAX.0539-62-6157
1.特別養護老人ホーム他介護保険サービス事業所、障害福祉サービス事業所等を運営。
 
TOPへ戻る