本文へ移動

豊仙苑短期入所(障害福祉サービス)

ショートステイ(短期入所生活介護)とは

「ふじのくに型」福祉サービスとして平成25年にスタートしたこのサービスは、ご利用者様が可能な限りその有する能力に応じご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご利用者の身体その他の状況や置かれている環境に応じて、入浴、排泄、食事等の介護及びその他生活全般にわたる支援を行います。また、ご家族様による介護の負担軽減など介護が必要な方の短期間の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練などを行います。

施設詳細

▲施設外観
●事業所名称:豊仙苑短期入所 
TEL:0539-62-6158

所在地:〒438-0106 静岡県磐田市敷地83-8
TEL:0539-62-6158 / FAX:0539-62-6157
開設年月日:平成5年4月1日(特別養護老人ホーム豊仙苑)
建物面積:2464.76平方メートル
建物構造:RC造 地上3階建
 
●施設の周辺は緑に囲まれており自然が多く、心地よい時間が流れるほっとする雰囲気に包まれています。
送迎車両
施設外観1
居室(多床室4人部屋)
ホール(機能訓練室)
食堂
食堂
居室(個室)

サービス内容

 (1)身体介護サービス
 利用者の自立の支援及び日常生活の充実に資するよう、入所者の心身の状況に応じて、排泄、移動、養護(静養)、入浴又は清拭、身体の保清、その他必要な身体の介助等のサービスを提供する。
(2)食事サービス
 旬の食材を生かし、適温の食事を提供する。また、栄養並びに利用者の身体の状況及び嗜好を考慮するとともに、その他必要なサービスを提供する。
(3)相談、援助に関するサービス
 常に利用者の心身の状況、その置かれている環境等の的確な把握に努め入所者又はその家族に対し、その相談に適切に応じるとともに、必要な助言その他の援助を提供する。                        
(4)機能訓練サービス
 利用者の家庭環境等を十分に踏まえて、日常生活の自立を援助するため機能低下の防止及び心身の活性化を図り、各種サービス(アクティビティ・サービス)として、レクリエーション、行事的活動、趣味活動等のサービスを提供する。
(5)健康管理サービス
 常に利用者の健康状態を把握するために、家族、主治医等との連携を密にすることにより適切なる処置を施す。また、利用者に病状の急変が生じた場合には、速やかに主治医又は協力医療機関へ連絡して必要な措置を講じる。
※ 前項に規定するものの他、送迎サービスを行うものとする。
 

サービス概要

対象者の条件
障害者総合支援法において、障害福祉サービス受給対象者と認定された者。
・身体障害者(18歳未満の者を除く)
・知的障害者(18歳未満の者を除く)
・障害児(18歳未満の身体障害児、知的障害児、精神障害児)
・精神障害者(18歳未満の者を除く)
 
障害程度区分が区分1以上である障害者。
障害児の障害の程度に応じて厚生労働大臣が定める区分における区分1以上に該当する児童。
利用定員
10名
利用期間
(1)介護給付費の支給限度額を超えない期間。
(2)委託事業においての利用期間は、行政の長が認めた期間。
サービス提供区域
磐田市
浜松市
袋井市
森 町
掛川市
営業日及び
営業時間
365日
午前8時30分から午後6時30分(受入れ)

サービス利用にあたり

サービス内容
サービス利用までの流れ
利用時ご用意頂くもの

ショートステイ利用状況

ショートステイの利用状況を掲載しております。詳しくはお問い合わせください。
 
  • 担当:西尾
  • 電話番号:0539-62-6158

障害短期入所料金表

障害短期入所料金表

(2021-10-01 ・ 100KB)

●その他費用(保険給付対象外)

  • 日常品費 ・・・・・・・・・・・・・・実費
 
※その他実費等は別途請求させていただきます。ご不明な点等ございましたら、支援相談員・事務員にお気軽におたずねください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0539-62-6158
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人長生会
特別養護老人ホーム豊仙苑
〒438-0106
静岡県磐田市敷地83-8
TEL.0539-62-6158
FAX.0539-62-6157
1.特別養護老人ホーム他介護保険サービス事業所、障害福祉サービス事業所等を運営。
 
TOPへ戻る